(出典 www.tsp21.com)


洋画情報まとめ!

1 的井 圭一 ★ :2018/01/07(日) 13:26:42.24 ID:CAP_USER9.net BE:511393199-PLT(15100)


全米映画批評家協会の受賞が決定しました。
この賞は米国の批評家の中でも特に選ばれたトップクラスの批評家が選出する賞で、1966年に開設された米国で最も権威のある映画批評家賞の一つです。

今年は『レディ・バード』と『ゲット・アウト』『ファントム・スレッド』の三本が主要な部門に残りましたが、その中で作品、監督、脚本賞に加えローリー・メトカーフが助演女優賞も受賞し4つの部門を制しました。
中でも、監督賞はグレタ・ガーウィグが37票に対しポール・トーマス・アンダーソンとジョーダン・ピールの2人が36票でわずか1票差--今年は混戦なだけに賞レースが白熱しています。

そのほかに、ドキュメンタリー部門は、日本公開が決まっているアニエス・ヴェルダ& J R両監督による『FACES PLACES』が、圧倒の70票で受賞しています。
また、先日亡くなられたアメリカに数多くの外国語の映画を紹介し配給したダン・タルボットに映画遺産賞が贈られています。

以下賞のリストですがかっこ内は、その投票数となっています。

最優秀作品
『レディ・バード』(41)
次点:
『ゲット・アウト』(39)
『ファントム・スレッド』(28)

最優秀監督
グレタ・ガーウィグ『レディ・バード』(37)
次点(タイ)
ポール・トーマス・アンダーソン『ファントム・スレッド』(36)
ジョーダン・ピール『ゲット・アウト』(36)

最優秀脚本
グレタ・ガーウィグ『レディ・バード』(50)
次点:
ジョーダン・ピール『ゲット・アウト』(49)
ポール・トーマス・アンダーソン『ファントム・スレッド』(31)

最優秀主演男優
ダニエル・カルーヤ『ゲット・アウト』(44)
次点:
ダニエル・デイ=ルイス『ファントム・スレッド』(34)
ティモシー・シャラメ『君の名前で僕を呼んで』(24)

続きは シネフィル 2018-01-07
http://cinefil.tokyo/_ct/17140757





58 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 22:53:45.23 ID:fb/QAPt40.net

>>1
西部警察の装甲車か(´・ω・`)


3 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 13:30:41.46 ID:dCnjyDHZ0.net

Lady Bird | Official Trailer HD | A24

(出典 Youtube)


4 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 13:31:18.21 ID:Z4M1wkyU0.net

レディバードは日本でも受けそうだな


5 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 13:36:01.91 ID:ko+fsl2w0.net

作品賞はプロデューサーが受賞するものなのに、そのプロデューサーの名前が記されていないのはなぜ?


6 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 13:38:51.21 ID:RYpdL76r0.net

レディバードて最初は4館上映からはじまったんだよな


7 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 13:48:17.32 ID:Z04R3KA20.net

>>6
へー
夢がある


9 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 13:53:09.26 ID:RYpdL76r0.net

>>7
制作費10億の低予算作品だからね
日本映画で10億なら超大作扱いで全国ロードショーだけどww


12 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 14:00:01.93 ID:ko+fsl2w0.net

>>9
アメリカは都心の単館からスタートしても、売れそうだと判断されたら全国のシネコンで上映される
でも日本は映画館=映画会社だから、良い作品でもメジャー映画じゃないとシネコンでは上映されない


56 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 22:50:10.15 ID:jpiV2ENB0.net

>>7
米国は小規模スタートで口コミでヒットって結構あるから夢があるよね
ジュノやブロークバックマウンテンも小規模だったけど口コミでじわじわヒットして興行収入1億ドル突破してた


59 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 22:53:49.51 ID:aqn9ivHC0.net

>>56
古いけどキアヌリーブスのビルとテッドの大冒険も映画は惨敗、DVDになってカルト的人気になって2を作ったし、


64 名無しさん@恐縮です :2018/01/08(月) 03:48:32.51 ID:A9JRN/fm0.net

>>59
その頃はDVDないやろ
ビデオの時代や


74 名無しさん@恐縮です :2018/01/08(月) 18:08:37.21 ID:AerVWTqN0.net

>>64
そうだビデオの時代。映画はこけて、レンタルになったらあまりのおバカ映画過ぎて大人気、レンタル大人気になったんだよ
2も日本公開で上映数少なかったけど、キアヌ人気で人が入ってたと思う。


75 名無しさん@恐縮です :2018/01/08(月) 18:11:11.75 ID:A9JRN/fm0.net

>>74
ビデオやろ
その頃のキアヌはインタビューでも普通のチャラチャラした男の子やったんやで


10 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 13:57:29.10 ID:X40SArTc0.net

ロッテントマトで支持率100%の稀有な作品


11 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 13:59:26.70 ID:8aVWSeWl0.net

昨年の映画に何本か出てたし、監督としても評価高いしすげえや


14 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 14:01:37.15 ID:GvOYK/U90.net

グレタ・ガルボね


16 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 14:05:53.39 ID:7i3wWEGe0.net

ゲットアウトは製作費5億なのに3000館規模の公開
なんでなんやろ?


18 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 14:12:42.24 ID:PxZAeCVx0.net

>>16
日本でも作れる規模なのにね
才能の違いか


17 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 14:10:48.91 ID:xQNxaTEp0.net

アカデミー賞関係もそうなんだが
出来の良かった美女と野獣が賞の上位にいないのは何でです?
今作品だけのオリジナリティーが少ないから?


29 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 14:34:38.91 ID:wXxQkFFx0.net

>>17
91年版のアニメはアニメ作品で初のアカデミー作品賞ノミネートだし
元々の作品力が強いということで今回の実写の評価としてはそこを割り引かないといけないとは思うわ


23 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 14:21:32.42 ID:nT3Qvci00.net

どういう賞なん? これまでの受賞作は?


25 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 14:24:15.43 ID:PBCr4i3C0.net

>>23
インターネットで調べるのでしばしお待ちを


26 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 14:26:43.56 ID:PxZAeCVx0.net

>>23
どんな賞なんってめっちゃ有名な賞ですがな
選ばれる作品は批評家賞だけに通好みの作品が多い
アカデミーより芸術寄り


28 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 14:30:49.17 ID:uIPWmFSI0.net

レディバード評価高いよなあ
ストーリーは大したことなさそうなんだけど演技演出が良いのかね


39 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 16:16:00.81 ID:aqn9ivHC0.net

>>28
役者さんもだし脚本も良かったんだろうね。もちろん演出も。
主役の女優さんがつぐないやラブリーボーンに出てた人で、今回主演女優賞取ったんだね、すごいな。つぐないの頃は何歳か知らないが、当時からこの子やるなと言われてた。
まだ23歳なのも驚いた。


30 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 14:56:09.57 ID:ponnrSmi0.net

ゲットアウトはつまらなくはないが、人種絡みのポリコレとか反トランプなんかが加味されて過大評価されてると思う。


31 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 15:01:53.25 ID:bIzMpsxb0.net

ララランド2あったら圧勝だったんだろけどな
レベナント2でもいいけど


32 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 15:09:08.52 ID:pwt3JYZw0.net

ゲットアウトおもしろいのにポリコレアレルギーのアホのせいで不当評価されてると思う。


35 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 15:22:37.90 ID:mTHOCJY60.net

グレイテスト・ショーマンはイマイチなのか?


37 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 15:49:47.73 ID:jrZ8KMAa0.net

>>35
評論家の評価がけっこう低い
が一般観客層は大喜びというジャスティスリーグ現象が起きてる


38 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 16:02:42.19 ID:mTHOCJY60.net

>>37
へぇ 楽しみだなぁ


42 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 16:26:25.19 ID:9u2cNww+0.net

つまりこれは意識高い系映画なのかw
批評家ウケする映画って基本つまらんからねw


43 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 16:38:39.65 ID:aqn9ivHC0.net

>>42
普通に面白い映画も作品賞は取ってるよ。少し通好み系ではあるけど、投票数も分かるし候補になった作品、役者さん達も納得のもの
ただハートロッカーは自分には良さが分からなかった。役者も演出とか良いと思うが、通ではないから分からん。映画は感性の違いもあるかと


52 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 22:28:49.35 ID:Yjipd/rX0.net

予告見たけどつまらなそうな映画だなぁ。。。
ここ1年で一番面白かったのがファーゴのドラマ版ってどうなのアメリカ
なんでも良いけどレディバードで思い出すのはデクスターゴードンのアルバムだけだな


55 名無しさん@恐縮です :2018/01/07(日) 22:50:01.33 ID:aqn9ivHC0.net

>>52
ストーリーだけみると確かにつまらなそうだw
ただ役者さん達が演技が上手くて面白くつくってるのかと。数館上映から全米公開とかだてじゃないと思う
自分はZネーションという超B級くそドラマを好きで観てるからアメドラを語れないw 結構面白いんだよ、クソドラマとは他の人の批評だから


63 名無しさん@恐縮です :2018/01/08(月) 03:02:10.63 ID:VgyC09g60.net

>>最優秀作品 『レディ・バード』(41)

向こうの青春映画だろ、日本人が見てもツマらんわな。


77 名無しさん@恐縮です :2018/01/08(月) 18:50:01.03 ID:IWG+JQrR0.net

>>63
粗筋読んだら、ビバリーヒルズ高校白書みたいだった
演劇をやってたり