(出典 hikariwokuretahito.com)


ラブストーリー洋画情報まとめ!

1 名無シネマ@上映中

http://hikariwokuretahito.com/





2 名無シネマ@上映中

>>1をボートに乗せて太平洋に流してしまいたい。


4 名無シネマ@上映中

いきなり公開延期orz
ちょっと楽しみにしてたのに一体何があったんだ


5 名無シネマ@上映中

配給のファントムフィルムが「ムーンライト」の公開を繰り上げたための調整
という見方が有力


6 名無シネマ@上映中

オスカーには鼻も引っかからんかったな
この監督好きなのに、なまじっか文芸っぽい原作ものなんかに手出すから
オリジナルで、リアリテイあるからこその魅力ある作風なのに、綺麗綺麗にしちゃったか


10 名無シネマ@上映中

【監督】
デレク・シアンフランス

【キャスト】
マイケル・ファスベンダー
アリシア・ヴィキャンデル
レイチェル・ワイズ


■『光をくれた人』本予告

(出典 Youtube)


■ショート予告(32秒)

(出典 Youtube)


12 くれた人

光をくれたすべての人は嘘つきです


17 名無シネマ@上映中

アリシアヴィキャンデルは作品選びが下手というか歴史ものとか文芸大作系選び過ぎだよ

もっと時代の先を行くような監督と組むとか脚本選びめしないと、ファンが離れて行っちゃうていうか飽きてしまう

この映画も監督は前作まではオリジナル脚本でいい映画だったのに、原作の映画化になった途端評価が平凡になってるな

アリシアは演技上手いんだから、脚本選びにもっと鼻を効かせないと


19 名無シネマ@上映中

>>17
ブレイク前から出演作を観てるけど演技力は並か正直ちょっと微妙なレベルだと思うなあ
脱ぎっぷりの良さも含めて熱演は分かるがあの独特の舌足らず風な台詞回しが気になる
まあそれが素朴な感じで好ましいってう人もいるだろうし実際オスカー女優になった*


22 名無シネマ@上映中

>>19
舌足らず風なのは英語母語じゃないから仕方ないかもだ。
私の耳には英語ネイティブの俳優よりも聞き取りやすくて嫌いじゃない。


24 名無シネマ@上映中

>>22
ところが母国語のロイヤルアフェアなんかでも基本同じ喋り方なんだよね…
日本の女優で例えると吉高由里子みたいなキャラなのかなと思うことにした
ちなみに元?カレのファスベンダーは「素直な」演技と微妙な言い回しで褒めてる


20 名無シネマ@上映中

>>17
エクスマキナとかコードネームUNCLEとかあったじゃん?


28 名無シネマ@上映中

イザベルの言動にあまり共感できなかった
一度ついた嘘は墓場まで持ち込むべき、みたいなトム批判も見かけたけど、いくら時間が経過していたとしても正直に申し出たトムの行動は立派だと思う
イザベルは正直に申し出ようとするトムに対して、私やあなたのためではなく子どものためになることを~とかなんとか言ってたけど、イザベルは最初から最後まで自分のことしか考えてないように見えた
結局のところ、自分が母親になりたかっただけなんだろうな


30 名無シネマ@上映中

>>28
本当これ
夫が献身的に妻を守ろうとしてるのに「あの男を絶対に許さない」とか言ってるのも全く共感できなかった
元凶は自分なのに
結局*だ実の父が一番人間が出来てた

前半が良かったから後半胸*悪かった
アリシアは好きだけどイザベラ役は足引っ張る系ヒロインみたいでイライラした


33 名無シネマ@上映中

>>30
まあでも女ってそんなもんよ。
おれは「あるある~」と観ていた


29 名無シネマ@上映中

1番傷つけられたのがなにも悪くない本当の母親だからねえ
イザベルが最後までルーシーに会えなかったのは子供を失う悲しみを1番わかっている人間が他人を同じ目に合わせた罰を受けたんじゃないかと思った


34 名無シネマ@上映中

夫が問われていたのは、赤ん坊と一緒に船に乗ってた父親の殺害容疑だぞ?


35 名無シネマ@上映中

>>34
そっちは妻の自供で晴れたんじゃないの?
灯台守として虚偽の報告をしたことが罪に問われたのかと


36 名無シネマ@上映中

>>34
ああ、結局そういうことなのか。たしかにそれらしい聴取はあったね
でも、もしそうなら殺人犯として裁かれる覚悟で、娘を実母に引き渡す決断をするだろうか

娘を横取りしたことではなく、殺人の罪の重さに耐えかねて告白に及んだと解釈された?
正当な申し開きを積極的にするふうでもなく冤罪にも甘んじるような夫の態度には、途中、
もどかしい思いをこえてイライラする気分になったよ
あやうく冤罪事件の加担者にさせられかけた司法関係者もいい迷惑ではない?


37 名無シネマ@上映中

報告しなかったのは俺が言い出したことにしろとファス
ルーシーを取り上げられて、私を愛してると言ったのに許さないと嫁逆ギレ
ドイツ人夫の殺害を疑ってた巡査部長が嫁の怒りに乗じて殺害の証言引き出す
ファス殺人罪確定投獄
ルーシーの失踪からのレイチェルとのすったもんだで嫁改心
ドイツ人は*でたし報告しないでと止めたのは私と証言を翻す
レイチェルが減刑を望む
罰金か短期収監かは不明ながらファスと嫁は一緒に暮らしている
しかしルーシー・グレイスに近づいてはならぬとのお達し
孫を連れたルーシー・グレイスがやってくる


38 名無シネマ@上映中

>>37
ありがとう
見てから日がたつので、読んで思い出したこともけっこうある

何度か見ないと理解しきれないところのある映画だと思うけど、いまいち繰り返し見る
ほどひきつけられる感じでもないんだなあ
WW1の後だから日本でいうなら大正時代にあたるのかな、雰囲気は好みなんだけどね


39 名無シネマ@上映中

島暮らしがイザベルをおかしくしたみたいなことをイザベル父が言ってたけど、そんな描写あったっけ?
死産後、夫以外の誰からもサポートを受けられなかったことを言ってるのかな
結婚してトムと二人で島で暮らすことはイザベルが望んだことだし、イザベルの意思で帰ってくることもできたのに、なんかなーと思った


40 名無シネマ@上映中

>>39
それはわが子可愛さで理由を外部に求めただけだろう


68 稚羽矢

>>39
まぁ島にいなければ死産せずにすんだだろうからな((+_+))


トムには同情できるかなぁ、二人目死産の時点でイザベル可怪しくなってたもんな
ルーシーを育てることでマシになってくれると思っただろうし
イザベルには同情の余地無いわ、船に乗るトムに会いに行ったのもトムが監獄行きにならなかったらルーシーを預けても良いと言われたからだもんな…


71 名無シネマ@上映中

>>68

何をいってんだ?
監獄行きにならなかったらじゃなくて監獄行きになったらルーシーを預けてもいいと言われたんだぞ


72 名無シネマ@上映中

>>71
トムが監獄へ行かず経済的に安定するなら
ルーシーを預けると言われたと思っていた。
だから漂流ボートについて、トムが*たのではなく既に*でいて、赤ちゃんを返さなかったのは自分の主張でトムが主導した事ではないと真実を警察に訴えたのかと。


82 名無シネマ@上映中

>>39
そうじゃくて、
冒頭の「手旗信号の妻」と同じく、今回の事件も本質は知られることなく、
矮小化されて記号化されて噂話の一つとなった、という状況説明のセリフ
「手旗信号の妻」にもきっと誰も知る由もない本作のような辛い、痛々しい真実があるんだろう


45 名無シネマ@上映中

俺がこのケースの遺族だったら「これほど憤りを感じることはない」とはならないけど
鳥につつかれるか、波にさらわれて海の生き物のエサにされるか、いずれにせよ無残な
姿になるところを丁寧に埋葬してもらえたんだから礼を言いたいくらいだ

子どもにしても、夫婦に救けられなければ、あのまま*でいたのでは?
もちろん、すぐに届け出てくれれば親が判明していたはずじゃないか、と言うのは当然
だけど、他人の子として生きている状態と死亡している状態との比較と考えれば・・・


57 名無シネマ@上映中

>>45
冗談だよね…?
作り話に言うのもなんだけど、もっとまともな人に見つけてもらってたらすぐに再開できたんだよ
夫の埋葬もできず赤ちゃんは誘拐されて、ありがとうございますとはならないわ、気持ち悪いw


47 名無シネマ@上映中

観る人の人生の経験値によって感情移入の度合いが違うんだろうなと思う
敬虔なクリスチャンでありながら戦争で大勢*た男の苦しみとか
2度も流産しても子どもが諦められない女の悲しみとか想像力が必要よな


49 名無シネマ@上映中

>>47
そういう不幸が芝居がかり過ぎた気がしちゃうんだよな
どちらかというとハナとフランク夫妻の方に肩入れしてしまう


50 名無シネマ@上映中

自分は逆にフランクが出木杉ててフィクションくささを感じる
"海の間の光"になったのはフランクのことばなんだけどさ
生身の人間が本当にそんな風に赦せるものだろうかと


51 名無シネマ@上映中

>>50
フランクの出自とかあの夫妻の描写が足りてないからなんだよ
その割には物語全体がフランクに頼り切ってるし


53 名無シネマ@上映中

観てきた。
「一度赦せばいい」って重い言葉だわ。
全体に薄味だし、そもそもルーシーが現れる設定が無理過ぎ、
主人公夫婦のどっちも説得力なくて
イマイチのめり込めなかった中で
そのセリフだけがズシーンときた。  
あ、レイチェルワイズは良かったっす。
やっぱり上手い女優さんだ。


56 名無シネマ@上映中

>>53
わかる
映画全体としての評価は並なんだけど、フランクのセリフだけはよかった
人を憎んだり嫌ったりするのってすごく体力使うんだよね
誰かに対して負の感情を抱いてるときは自分の人生を楽しめない
人の過ちや欠点を赦すことって難しいけど、それができれば生きるのが大分楽になると思う


54 名無シネマ@上映中

↑ルーシー現れる、はエンディングじゃなくて
船で流されてくるとこね。


55 名無シネマ@上映中

>>54
そもそも身の危険を感じた旦那が、赤ん坊を連れて船で海に出るっていうのがよく分からないんだよな


60 名無シネマ@上映中

>>55
フランクがドイツ人だから本屋で嫌味言われたりの描写があったけど、妻のレイチェルが村人から白い目で見られたり距離を置かれたりが無いよね
金持ちの娘だから?
港町の人々がこの夫婦を迫害する様な描写を入れてもよかったかも

しかし、ティッシュ会社の株価が上がる程号泣って訳ではなかったな
むしろ淡々としてた


63 名無シネマ@上映中

トムは元々戦争で*た罪の自罰的な贖罪込みだからな


65 名無シネマ@上映中

>>63
戦争で*た罪といっても犯罪crimeではなくキリスト教的な意味での罪sinだから
一兵士だったトムが自罰する必要はないんだよね


73 名無シネマ@上映中

イザベルの2回目の流産に関しては早産による超未熟児出産だったのではないかと想像
今は医療が進歩して超未熟児でも助かる可能性は高まったけど映画内当時での技術ではどちらにしても到底助からなかったのではないかな


74 名無シネマ@上映中

違うだろ。
実母はトムがイザベルに報告しない事を強要したと思ってたからイザベルは許すけどトムを許せないから監獄送りにしろと。
で、ルーシーを返して欲しいイザベルはどうしようか考えてて手紙読んでみたら自分を責めることはなく愛してるしか
書いてないのを見て旦那を愛してる気持ちを思い出して本当のことを告白したのでは?


81 名無シネマ@上映中

犯罪を犯す人たち(しかもある種の狂気にかられて)の物語なんだから、
感情移入出来ないとかなんでそんなことするのって、あたりまえだろ
もう映画(特にドラマ映画)の登場人物に感情移入を求める客防止のために、
レイティングみたいに「感情移入する映画じゃないです」との但し書きが必要だな


83 名無シネマ@上映中

>>81
感情移入というとちょっと違うけど
自分がもしその立場に置かれたらと置き換えてみることはできるよね
犯罪を実際に犯さなくても罪を犯すにいたる心の動きは想像できる
そういう意味で自分はトム夫妻どちらの行動も共感できたけどな
誰が正しい誰が間違いという善悪二元論の映画じゃないよね


85 名無シネマ@上映中

>>83
善悪二元論の話ではない、まさにそうですね。
トムもイザも、そして実の母も、それぞれが大きな哀しみを抱えていて、
それぞれの良い所も悪い所もちゃんと描いているから誰のことも責められない。
3人ともに気持ちがすごく伝わってきたので、あっちに共感こっちに共感て感じで、
なんともいえない切なさにぎゅーぎゅー心を締め付けられた。
後半は涙が止められなかった。
なんか思ったより評判がよくないみたいだけど、個人的には大傑作だと思う。


84 名無シネマ@上映中

背景が綺麗で淡々とした物語という点で本作とマンチェスターバイザシーは似ていると思うんだけど、
本作は飽きずに最後まで観れたのにマンチェスターの方は前半で早々に飽きてしまい苦痛に感じてしまったのは監督による演出の差なのか単なる個人の好みの違いなのか…
正直自分でも理由がよく分からないw


89 名無シネマ@上映中

>>84
同意
マンチェスターはひたすらダルかった
確か過去が明らかになるのに1時間くらいかかってたな
それまでもその後もどうでもいい内容を垂れ流しで終わった


90 稚羽矢

そもそも警察がトムがフランツ*たことにしたがってるのはなんでだ?
ドイツ人憎しなのはわかるが、見つけたときには*でいたと最初に言ってるのに
「またまた~、ドイツ人お前も嫌いだろ?だから*たんだろ?」って誘導してたよな?


91 名無シネマ@上映中

それは俺も疑問に思う
発覚していない殺人犯が危険をおかしてまで実母に真実を明*というのは
ふつうに考えて可能性が低いと思う


92 名無シネマ@上映中

>>91
> 発覚していない殺人犯が危険をおかしてまで実母に真実を明*というのは
どういう意味?


97 名無シネマ@上映中

「子供欲しさに見*にする」というところまではまだ合理性があるかもしれないけど、
仮にそうだとしたら、その後の行動が不合理だという話なんだけど

もちろん他人からみて不合理に思える行動をとる人はいるし、長年かかえてきた殺人
(と言うより救助放棄だけど)の罪の重さに耐えかねて・・・ということも考えられるけど、
彼がしようとしたのはあくまで子供の返還であって救助放棄の告白ではなかったよね


98 名無シネマ@上映中

>>97
>仮にそうだとしたら、その後の行動が不合理だという話なんだけど
その後の行動とは例えばどういうこと?


99 名無シネマ@上映中

トムはボートが漂着した報告をせず、フランクを埋葬し赤ん坊を我が子としたということ以外何も告白というか自白してないだろ


100 名無シネマ@上映中

街の住民から見れば、トムはよそ者で
好き好んで孤島の灯台守になるような変わり者、
戦争帰り(=敵を大勢*た)という先入観がある前提。
事件が起これば、「ほら、やっぱり」という風潮になる。
イザベルは校長先生の娘だし、トムひとりが罪を被ってくれるなら
いろいろな方面で好都合なんでしょ。