(出典 www.tadamonkugaiitakute.com)


ヒューマン洋画情報まとめ!

1 名無シネマ@上映中

ケン・ローチ監督作品
公式:http://www.longride.jp/danielblake/





2 名無シネマ@上映中

フィルマ観るとそこそこな感じ?


3 名無シネマ@上映中

見てきた。最高だったよ。


4 名無シネマ@上映中

いきなり缶詰食い出すところが怖かった。


8 名無シネマ@上映中

予告編から想像してたより、夢も希望もない感じだったなぁ。
電話口で面接断って罵られるところは切なかった。


13 名無シネマ@上映中

気が重いな、観に行こうと思ってたのに


14 名無シネマ@上映中

>>13
観た方がいい
人間の温かさも描かれてる


40 名無シネマ@上映中

>>13
隣に住んでる気のいい黒人のにいちゃんが「困ったら言えよ、本当だぞ」って言うところ泣きそうになった。あんな隣人欲しかった


15 名無シネマ@上映中

今年の日本で公開される洋画の中でも、5本の指に入る質の高い映画だと思うよ。
以下、ネタバレぽいことを書くけど。

ケイティの家の手伝いが出来るのなら、軽作業の仕事を探せるだろうと思ってしまう。
身持ちの悪い女だったんだから、一時しのぎの*ぐらい、大したことないだろうと
思ってしまう。
こう考える俺は、ケン ローチからすれば、アッチ側の人間なのかな。


54 名無シネマ@上映中

>>15魚のモビールだけでも結構体力消耗しそうだよね

ららぽ横浜で見てきた
自分は泣かなかったけど、鼻をすする音とか聞こえてきてたな
そう言えば、梯子した「ライオン」(将棋じゃない方)の母親も
「自分はいいから」とろくに食べずに子供に与えてたな


19 名無シネマ@上映中

見てきた。なかなかよかったよ

ケイティがパスタ出すところで、アデルブルーでパスタばかり食べる家庭は
労働者階級との書き込みを見てなるほどと思った。


33 名無シネマ@上映中

>>19
少ない投資でもっとも効率よくカロリーが取れるのは炭水化物だからね。
日本のコメ政策もそこから始まってるし。貧困層やホームレスの多くが肥満なのもそれが原因。

>>25
ああ、本当に。遠い国の出来事ではなく、まさに日本でも起きうる話。
つか、自分だってちょっとしたキッカケであちら側の世界に行きかねない。セーフティネットは大切だよね。


35 名無シネマ@上映中

あと、映画では周りの人達も結構優しい。
でもみな下層の人達だけど。職安?のおばさんも多分非正規だよね
優しさだけじゃ役に立たないってのもリアルだけど辛いなあ
システム自体を変えないと。更にシステムの根底にある思想を変えないと。行き過ぎた自己責任論は社会を壊すんだな


37 名無シネマ@上映中

>>35
職安のおばさん非正規って気づかなかった

あの役所の正規公務員て誰だろうね?
おばさんの上司も非正規だとしたら、意味が全然変わってくる


36 名無シネマ@上映中

まあ壊されてるのは社会というか最初から見捨てるつもりだった貧困層だけだけどな
なんというか自分にはそんなもんだろ、としか思えなかったなあ
別に金持ちじゃないしむしろ貧困層に入る年収の身だけど、それも自業自得だと思ってるし
ハナから社会は努力して金を稼いでる上位層の人間を優遇するもんだ、って思い込んでるから
死にそうな時に助けてくれないなんておかしい!保障ってなんだよ!と憤れなかった
近い内に(と言うか既に?)日本もこうなってくるんだろうけどまあそれも仕方ないのかなあ、くらいにしか感じないや
それに身体を売る仕事を凄く陰惨な物として描いてたけど、別に彼女も好きでやってる仕事じゃないし
勿論褒められた物じゃないのは確かだけど、それでも必要とされてる職だからお金が発生するのは事実だし
子供のために身体を張ろうとするのを「そんなこといけない」みたいに描くのはなんだかなあ、と思った
まあそりゃ良い仕事じゃ無いけど、一時的にでも凌ぐのならああいう事だってやらなきゃいけないと思うんだよね
最終的に辞めたのかどうか描かれてないから考え過ぎだとは思うけど、現実的な話をすればダニエルは甘い様に見えちゃったな

……結果としてああなってるし、やっぱり見方がおかしいのかな。


38 名無シネマ@上映中

>>36
男の人かな?売春は必ず人としての尊厳を損なう仕事だよ
だからこそ、尊厳を何より求めるダニエルは看過できなかったんだし、でも自分には救う手立てがないことに心底絶望して引き込もってしまった。
知られたケイティも傷ついたけど知ったダニエルも凄く傷ついてるんだよね


39 名無シネマ@上映中

>>36
日本の福祉制度が貧弱すぎて今を生きる若者がこんな発想になってしまったことが嘆かわしい


41 名無シネマ@上映中

>>39
だね。もう少し若い奴にボランティアとか積極的にやらせたりしながら福祉というものを考えさせるべきだね。


43 名無シネマ@上映中

ペースメーカーが必要になるかもしれない心臓病患者なのに就職活動しないと
失業保険出さないよっていうのは、ダニエルのアピールの仕方がまずかったのか
(申請の出し方に手落ちがあったとか)、それとも制度自体の欠陥だったのか
よくわからなかったのだけど、就職活動した証拠にスマホで写真撮ってこいとか
おいおいってお役所の対応からすると後者だったのかな。

日本でも程度の差はあれそういうところはあるよね。自己都合退職は名ばかりで
実質解雇でも書類に自己都合とあれば失業保険の支給は3か月後からとか。
雇用の流動性がどうとかいうのなら、自己都合でもなんでもすぐに支給することにすれば
いいのにと思うけど。


44 名無シネマ@上映中

>>43
アピールの仕方で結果が左右すること自体が社会制度の欠陥だろ。
つか、大人になると色々な局面で「お役所仕事」を感じるのは洋の東西を問わないのだな。
役人とは役所という特殊な鋳型に嵌められて作られた生き物で人間ではないのだろう。


51 名無シネマ@上映中

>>44
>アピールの仕方で結果が左右すること自体が社会制度の欠陥だろ。

広い意味ではそうだけど、システム設計自体に矛盾があったのかどうか気になったので。
弁護士がきっと勝てるという言い方をしていたところからすると、割り切れないグレーなところがあるのかな。


52 名無シネマ@上映中

>>51
シンプルに役人はクソって認識で良いんだよ。


46 名無シネマ@上映中

缶詰いきなり食い出すシーンでなぜか涙出てきた
あーそうだよな 母ちゃん無理して頑張ってたんだなーという感じ


47 名無シネマ@上映中

>>46
わたしもそこで涙が出てきた。
これだけ食べ物が溢れてるなか飢餓で苦しむのって地獄ど真ん中だよね…

プレミアリーグの話、わたしもサッカー全然詳しくないし、どういう見方をすればいいかわからなかったな


49 名無シネマ@上映中

落書きの時に出てくるぽっと出のおっさんのセリフが地味に濃い
寝室税とか生活保護切り捨て、丸投げ民営化にも触れてる


50 名無シネマ@上映中

>>49
日本も明日は我が身。格差拡大を国策として行ってるからねえ。


64 名無シネマ@上映中

冒頭のやりとりですでにキレそうになったわ俺w
何度も話題に出てる缶詰シーンは、マジでキツいわ


69 名無シネマ@上映中

>>64
あそこのやり取りはダニエルのノリツッコミのキレが良すぎて思わず笑ってしまったw
完全にテンポが漫才だったもの


70 名無シネマ@上映中

>>69
あの調子でクソ役人どもをコケにしまくる話と思わせての地獄だからねえ
落書きの場面でメガネ禿にもペイントしまくるとかやれば
それなりにエンタメになったんだろうけど
そこをやらないのがこの監督なんだろうな


73 名無シネマ@上映中

他人との意思疎通が困難なことがあるか質問されたときのことだろうけど、
ダニエルの皮肉は相手を少しも動じさせない。

演技にはコミカルな成分があるけど、笑えなかったなあ。PC画面にマウス当てるところとかも
滑稽ではあるのだけど、あまり笑う気にはならなかった。監督は暗い陰惨なものにならないように
ちょっと笑える演出を仕込んだのだろうけどね。


75 名無シネマ@上映中

>>73

アイロニーつーか…
実際、触れたこともない人は、近い感じだと思う。


76 名無シネマ@上映中

この人本国じゃあんま評判良くないんだけどね
中産階級出身なのに労働者階級の代弁者ヅラしてるって
そういうとこシビアに見るからねイギリス人は


77 名無シネマ@上映中

>>76
監督がってこと?ならゲイじゃない人がゲイであることに悩む映画撮ったり
白人の監督が黒人社会を撮ったりするのは英国ではNGなのか?


100 名無シネマ@上映中

>>76
ケンローチの親は電気技師と美容師
ワーキングクラスど真ん中ですから


79 名無シネマ@上映中

こういう文脈が日本人には分かんないんだよねー
貧しい人弱い人に対する温かい目に感動!
とか言って思考停止しちゃう
感動ポルノにしちゃう


82 名無シネマ@上映中

>>79
日本人のくせに「自分だけは違う日本人論」を展開するあたり日本人っぽいんだよねー。
「これだから日本人は…」ってのは日本人は大好きだから。


86 名無シネマ@上映中

ダニエルが電話して相手が出るのずっと待っているとき、電話代かかったのかどうか気になる。


87 名無シネマ@上映中

>>86
かかってるよ、音声言ってたし、
ダニエルが、無駄にした、って言ってた


98 名無シネマ@上映中

ローチ監督の作品はあまりレンタルショップに置いていないね
レイニングストーンズや レディバードレディバード あたりなら仕方ないが、エリックやルートアイリッシュ、天使の分け前も見つからないわ