日本映画製作者連盟(映連)の新年記者発表が1月25日、都内のホテルで行われた。2017年の年間興収は2285億7200万円で、前年比97.1%。
「君の名は。」や「シン・ゴジラ」のメガヒットで歴代最高を記録した16年から微減にとどめ、興収発表となった2000年以降では歴代2位となった。
観客動員も1億7448万3000人で、前年比96.8%。一方で公開本数は過去最高の1187本と5年連続で1000本以上となり、邦画と洋画の内訳は54.9%対45.1%。
洋画が前年比118.6%と躍進したが、岡田裕介会長は「前年割れではあるが、良かったと言える1年。洋画が盛り返し、興収10億円以上の作品の合計は洋画が上回ったが、
邦画は5~10億円の作品が多く優位は変わらない。メガヒットがなくても、日本映画が全体として力を付け信用を得られている」と分析した。
昨年の邦画の興収1位は、シリーズ最高を更新した「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の68億9000万円。
以下、「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」(44億3000万円)、「銀魂」(38億4000万円)と定番アニメ、人気コミックの映画化が続き、
「君の膵臓をたべたい」が35億2000万円だった。
対する洋画は、昨年唯一の100億円超えとなった「美女と野獣」(124億円)が1位。
2位が「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」(73億4000万円)、3位が「怪盗グルーのミニオン大脱走」(73億1000万円)となった。
また、全国のスクリーン数は3525で、前年比53スクリーンの増加。中でも東宝の子会社であるTOHOシネマズが656スクリーンを要し、昨年11月にオープンしたTOHOシネマズ上野が好調に推移。
東宝の島谷能成社長は、「13年頃は全体の4%だった高校生が、倍くらいに増えている。料金を1000円にしたのも大きいが、高校生が映画館に戻ってきている手応えがある。
IMAXや4Dのコンテンツも過去最高になりそう。まだまだ商圏は残っているので、映画業界全体の市場拡大の可能性を感じた」と話した。(映画.com速報)
映画.COM
2017年の年間興収、メガヒットなくても歴代2位の2285億円7200万円
http://eiga.com/news/20180125/16/
◆2017年邦画興行収入上位10作品(2018年1月)
1位:『名探偵コナン から紅の恋歌』68.9億円(東宝)
2位:『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』44.3億円(東宝)
3位:『銀魂』38.4億円(WB)
4位:『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』35.5億円(東宝)
5位:『君の膵臓をたべたい』35.2億円(東宝)
6位:『メアリと魔女の花』32.9億円(東宝)
7位:『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』32.6億円(東宝)
8位:『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』25.2億円(アニプレックス)
9位:『忍びの国』25.1億円(東宝)
10位:『22年目の告白―私が殺人犯です―』24.1億円(WB)
◆2017年洋画興行収入上位10作品(2018年1月)
1位:『美女と野獣』124億円(WDS)
2位:『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』73.4億円(WB)
3位:『怪盗グルーのミニオン大脱走』73.1億円(東宝東和)
4位:『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』67.1億円(WDS)
5位:『モアナと伝説の海』51.6億円(WDS)
6位:『SING/シング』51.1億円(東宝東和)
7位:『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』46.3億円(WDS)
8位:『ラ・ラ・ランド』44.2億円(GAGA)
9位:『バイオハザード:ザ・ファイナル』42.7億円(SPE)
10位:『ワイルド・スピード ICE BREAK』40.5億円(東宝東和)
関連記事
「2017年映画興収 『美女と野獣』など洋画好調も邦画シェア優位変わらず(オリコンニュース)」より抜粋
https://www.oricon.co.jp/news/2104612/full/
>>1
忍びの国意外とヒットしたのか
なおジョジョの奇妙な冒険は.....
やっぱりシネコン効果ってデカイんだな
単純に少しづつ景気が良くなってるのです、娯楽への消費額が増えてる。
アベノミクスの結果。
何故か日本ではパヨク政権だとどんどん生活が苦しくなる。
>>4
そりゃ反社会的勢力や劣った民族が安倍さん憎むわな
> 3位:『怪盗グルーのミニオン大脱走』73.1億円(東宝東和)
これが一番驚いた
あれで73億行くのかよ・・・
タイトル詐欺もいいところの映画だったぞw
>>6
映画の出来は知らんけど、ミニオン自体は女子供の人気がすさまじいしな
邦画が調子いいってただのアニメと
漫画の実写ばっかやんけ
漫画のネタ切れしたら終わりだろこの業界
>>8
洋画も同じだけどな。アメリカ興収ランキングはアニメとアメコミ実写ばかり。
>>34
同じじゃねーよバカ
世界中で売れるハリウッド映画と
日本でしか売れない邦画を比べるな池沼w
>>8
もうシナリオが出尽くしてるんだよ
日本も海外もマンガ原作かリメイクばかり
>>66
そんなことはないと思う。またネタはある。
アメリカは黒人や女性を主演にした映画が増えてきてる。
黒人を主役にした映画やワンダーウーマンみたいな女性戦士を主役にした映画は
いままで少なかったからこれからが楽しみ。
君の名はでやってきた高校生達が定着したか
ドラえもんは今でも人気なのか
意外だなあ
アニメばっか
邦画のベスト10ワロタ
銀魂やるじゃん
さすが環奈
名探偵コナン から紅の恋歌
映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
銀魂
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
君の膵臓をたべたい
メアリと魔女の花
映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
忍びの国
22年目の告白―私が殺人犯です―
何コレ?
*ゴミ映画ランキング???
興行収入
ワイルドスピード
世界$1,215,693,144(約1309億円)
日本 124億円
美女と野獣
世界$1,241,404,065(約1350億円)
日本 40億円
いつもワイルドスピードって世界では人気だけど日本だと低いよな
コナン
ドラえもん
ポケモン
妖怪ウォッチ
邦画はアニメばっかりだな
スクリーンと公開本数増えたからヒット作なくとも増収って経営的には成功なんだろうけど
ヲタクがせっせと劇場に足を運んだ結果という感じかね
映画の観客動員数(2015年)
インド・・・20億(人口の1.5倍)
中国・・・12.6億(0.9)
アメリカ・・・11.9億(3.7)
メキシコ・・・2.9億(2.2)
韓国・・・2.2億(4.3)
>>46
日本の場合は、全盛期の観客動員を維持していれば
1兆円産業は余裕なレベルだった
全盛期は年間10億人が映画館に足を運んでいたから
コナンは大人も子供も楽しめる内容やったやん
SCに入っている安いアパレルと同じ流れだ
きちっとお金を掛けて縫製するノウハウで出来たものを買うお客さんが減るとどうなったか
参考にした方がいいと思うけど 歌舞伎がメインのところはいいだろうけど
>>48歌舞伎がメインとは?どういう意味だ?
日本もアメリカも漫画原作実写なのは同じガー
スパイダーマンホムカミ
中国で100億のヒット
世界で800億のヒット
銀魂
中国で10億のコケ
世界で50億(日本興収40億)
>>56
作ってる能力が10倍だとすると
こんなもんやろ
どっちも金払って観ないけどさ
日本はもっとガラパゴス化したほうが面白いと思う
>>69
日本は発信する側だからガラパゴスしないといけない。
1月27日から日本でも
アフリカ系アメリカ人の黒人青年を主役にした映画が公開されるね。
詳しい人の間ではすごく有名な映画だそうだ。
楽しみだね。
すごく見たいって映画はないんだけど、暇なときにレイトショーで適当な映画を観るのが楽しい
そして最近の映画は意外とどれも楽しかったりするし!
君の膵臓を食べたいって派手に宣伝してたわけでもないのにかなり伸びたな
主演の若手二人もこれからって感じだし華もあったな
アニメ強すぎだろ
実写が弱すぎと言うべきなのか
>>81
「映画館に映画を見に行く」ってのが
子連れファミリー向けイベント以外に成立しづらくなってるんだろな
日テレ
1位 コナン 69億
テレ朝
2位 ドラえもん 44億
テレ東
3位 銀魂 38億
4位 ポケモン 35億
7位 妖怪ウォッチ 32億
それぞれ強いね
子供向け映画ばっかだな
シネコンもそういうのばっかかけてるしガラパゴスだわ
さすがに年取ると、このランキングの中で見たい映画はないなぁ
tube行けば中村吉右衛門の鬼平とか見られるし
コメント
コメントする