(出典 livedoor.blogimg.jp)


映画評価情報まとめ!

5 名無シネマさん(家)

>>3
召使
★★★★★

すごいサスペンスというから観てみた
確かにすごかった
映画だなー、と思った
同じ監督の作品は追いかけようと思う
しかしこの作品は重すぎてもう観たくないという





6 名無シネマさん(やわらか銀行)

ドラゴンxマッハ
★★★★★

カンフーxムエタイ めっちゃ面白かった
演者達の身体能力の高さだけじゃなく、割とストーリーがちゃんとしている(伏線の貼りと回収も何気に上手い)
劇中唐突にオオカミが2回も登場するけど、おそらく原題が「殺破狼II」だからかなと思った


7 名無シネマさん(石川県)

ゴッドファーザー
★★★★★

アマゾンプライム加入記念で視聴
何年ぶり何回目か
冒頭の結婚披露宴パーティモブシーンで没入
現実にワンショットで撮ったかと見紛うほどの自然な演出
終幕へ向けての世代交代劇もお見事
次の世紀へも語り継がれる遺産である


8 名無シネマさん(石川県)

乱暴と待機
★★★☆☆

癖のある登場人物3+1の奇妙で堅甲な相関図を描く
脚本は良く練られており感心するが内容は不得手なのが残念
演出は普通だが主要四人が達者で特に美波は個人的にストライク


9 名無シネマさん(東京都)

ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち
★★★☆☆

良かった
不思議な能力をもった子供たちのかもし出す雰囲気は惹きこまれる
ただ変に色恋要素を取り入れてしまったのが残念
エマは可愛いけど最後のキスとかのせいで一気にチープになった
でもまた見たいと思う作品でした


10 名無シネマさん(空)

エブリバディウォンツサム
星ゼロ
☆☆☆☆☆

マジでかす。映画って娯楽だから観客を楽しませる役目があるのに、これは1ミリも果たさない。
何の映画内目的も葛藤もない大学生が、ただひたすらじゃれ合ってるだけ。何の物語も推進力もなく、何を観させられているのか分からなくなるクソ映画


11 名無シネマさん(やわらか銀行)

沈黙~サイレンス~
★★★★☆

遠い昔の日本の話だがとても他人事他所事とは思えない。


12 名無シネマさん(家)

*が静かにやってくる
★★★★☆

上映禁止になったバイオレンス、ヒロインが黒人などなど、パッケージにかかれた扇情的な
言葉からエログロウエスタンをイメージしていたが、予想に反して清廉な価値観が貫かれた
正義の物語だった。

弱きもののために身を投げ出す主人公、悲しい過去、悪の支配する町など、見ごたえあり

なによりも、金髪の悪魔、クラウスキンスキーの存在感がかっこよすぎる。
冷笑的、どこか悲しげなまなざし、主人公と好対照でもっと見ていたかった

だが、ラストはちょっと知りつぼみかな。


13 名無シネマさん(家)

「未来を生きる君たちへ」
★★★★☆
ネタバレ

アカデミー外国語映画賞受賞作
原題「復讐」どおり、復讐の連鎖がもたらす行為と結果がテーマ。
例を挙げれば、殺人鬼「ビッグマン」の一言がなければ、後半の車爆破もなく、主人公も傷つかなかっただろう


ただ、復讐の連鎖だけがテーマではない。
なぜこの映画が暗い終わり方をしなかったのか。それは、連鎖するのが復讐や負の行為だけではないからだ。

人間不信に陥っている人におススメ


14 名無シネマさん(石川県)

時計じかけのオレンジ
★★★★★

約20年ぶり2回目の鑑賞
細部までは覚えていませんでしたが不謹慎だと思いつつも声出して笑っちゃうブラックコメディでしたね
セットや大道具美術は感嘆するほど優美
倍速3Pや記憶を戻した作家の演出またナチスの行進で使われる音楽などコミカルでファニー
端役の個性溢れる演出やミュージカル映画よりもリズム感があるキューブリック独特のセリフ回しに脱帽
星5より多くあげたいですね


16 名無シネマさん(石川県)

>>15
キューブリックの映像センスは時をかけてぶっ飛んでますね

イルマーレ(韓国映画)
★★★★☆

これは本当に時をかける映画
演出に特筆すべきところはないがシナリオは秀逸
主役の女の子が可愛いので加点しました


17 名無シネマさん(やわらか銀行)

LA LA LAND
★★★★☆

今まで見たミュージカル映画の中でもかなり好きな方!ひたすら心にジャブを打ち込まれるような映画
夢を追いかけてる人には是非とも見て欲しい

最初のうちはグッと引き込むような要素がなくて期待はずれかな?とガッカリしかける。
でも話が進んで登場人物に感情移入していくに連れ、歌やダンスの中で誰が何を思っているのかひしひしと伝わってきて
最後の曲はセッションのラストとはまた違った形で惹きつけられ目が離せなかった
個人的には映画館のシーンで「いいじゃん!」ってなってから最後まで飽きることなく楽しめました
それにしてもこの監督ほんとにジャズ好きなんだな


18 名無シネマさん(catv?)

インフェルノ ★★★☆☆

ロバートラングントン博士シリーズの映画化
前作より謎解きが減ってつまらなくなった
そりゃそうだろうな的な展開も予定調和
だがトムハンクスはいいね
トムじゃなかったら星なしだった


19 名無シネマさん(catv?)

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
☆☆☆☆☆

邦画の醜さが凝縮された映画
観るのが苦痛で遂に途中で観るの止めてしまった
90分なんて耐えられない


20 名無シネマさん(家)

ボーダーライン
★★★☆☆

なかなか面白い映画だった、ウィキのメキシコ*戦争からあ
ちこちたどったほうが衝撃は大きかった
それにしても、拷問、暴力、人間不信・・・この監督の作品はもういいって感じだけど、
メッセージみたら違うのかな


21 名無シネマさん(石川県)

エクソシスト ディレクターズカット版
★★★★☆

初見かと思い見始めたら見覚えがあるシーンがチラホラ
怖すぎて観た記憶を自分で消去したのか
不得手なホラー映画の評価は難儀
キリスト像の十字架を使用した*ーシーンや憑依しての劣悪卑猥な罵詈雑言などリーガンの演出は素晴らしい
ツッコミ所も少々ありますが鑑賞中の緊張感が半端無いです


22 名無シネマさん(石川県)

127時間
★★★☆☆

3分割カットや作中音楽の使い方などダニーボイルはスマートでファッショナブル
ほとんど一人称の筋書きをエンターテイメント作品として演出しきっている
減点はやっぱりあのシーン…嫌です


25 名無シネマさん(庭)

オデッセイ
★★★☆☆

久々にすごいファンタジーを観た。

よく中国の科学者が、偉大なる(笑)党指導部や国家と無関係に、国益を無視してアメリカに無条件に協力するなんて、絶対あり得ないストーリーを思いつくもんだ。
人間の想像力には限りがないわ


26 名無シネマさん(庭)

アイアムアヒーロー

★★★★☆

ちゃんとお金をかけるべきところはかけて現代日本の「日常」が「非日常」に激変していくのが、リアリティを持って描けてたのが好感大。
有村のスマホに出てくる2CH?の足の不自由な妹についての書き込みはちょっと泣いたしw
ていうか、何のわだかまりも持たずに、有村を可愛いと言えたのが実は一番の収穫


27 名無シネマさん(庭)

麻雀放浪記
★★★☆☆

たいしたストーリーじゃないんだが、雰囲気だけはすごく楽しめるいわゆる雰囲気名画
なんて、ことより昔は全然魅力を感じなかった大竹しのぶがあまりに可憐でびっくり。
あの少女が、あんなふてぶてしいおばさんに変わってしまったなんて、生きていくのが辛くなる。
広瀬すずも数十年経てば (まあ、そのころ自分この世にいないからどうでもいいけど)


28 名無シネマさん(石川県)

トレインスポッティング
★★★★☆

約20年ぶり2度目の鑑賞
ストーリーをすっかり忘れてました
今年続編が公開されるから観たというわけでは無いが大型連休中なら観にいく予定
薬物中毒の演出やストップモーションなどダニーボイルらしくクリエイティブ
90年代の若者文化や*を投影しかつ社会風刺も描く


29 名無シネマさん(石川県)

ゴッドファーザーPART2
★★★★★

何回目の鑑賞だろうか
コッポラの演出は奇をテラわずストレート
冒頭のシチリア島のシーンでは演者の平凡な演技に疑問を感じたがお馴染みの名優たちが登場するとすぐそれも杞憂に終わる
対比が映画の根幹ですね
父と子、母と妻、兄と弟、一作目と今作、西海岸と東海岸、国と家族などなど多くのコントラストが脚本に盛り込まれています


30 名無シネマさん(石川県)

ザ・ビーチ
★★★☆☆

失敗作との評判で観るのを避けてました
登場人物達の心理状態の変化を理解するだけの材料に乏しく説明不足
自由な閉鎖空間の中でコミュニティは作中で語れている通りサルのような人物が中心となるのは想像に難く無い
ダニーボイルらしい美しい楽園とケバい狂気は相変わらずの表現力


35 名無シネマさん(catv?)

ファウンド ★★☆☆☆

イットフェローズと並ぶホラー映画!という触れ込みに釣られてレンタル
個人的にはイットフェローズのほうが全然好き
オチがも相当グロイので覚悟のうえで…


37 名無シネマさん(catv?)

サスペリア2 ★★★★★

サスペリア1とは内容も互換もない
こっちのほうが先に製作されてたし
ただし2のほうが映像も内容も良い
BGMがしばらくトラウマのようにループするので覚悟してね


39 名無シネマさん(石川県)

スラムドッグ$ミリオネア
★★★★★

いいシナリオまさにit is written
ただ手放しで褒めたくないかな
役者の演技演出がお世辞にも上手とは思えないし登場人物の心情の機微も言動や行動から読み解けない
映像演出で誤魔化している様に感じられて自分がダニーボイルは不得手なのかと錯覚
新鮮味が無いフラッシュバックでの進行やお馴染みの近景から遠景への連続カット
色々ツッコミたくなるけど好きな物語でした


40 名無シネマさん(やわらか銀行)

10 クローバーフィールド・レーン
★★★★

今ちょいと話題のララランドのデイミアン・チャゼル監督の脚本参加ということで再鑑賞。
この映画やったら評価低い作品だけど、俺は好き。
もちろん最後のオチは俺もイマイチやけど、過程が凄い丁寧で途中まではよく出来た脚本だと思うから全然嫌いじゃない。

同居人がデブで変質者のジョン・グッドマンじゃなかったら、まだ楽しいドリカム3人のシェルター生活を送ったかもしれないな、、、だったら映画になれないけどw


41 名無シネマさん(石川県)

ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド
★★★☆☆

残念なのは自分がこのドキュメンタリー映画を楽しむ為に必要な知識を持ち合わせていなかった事
マーチンスコセッシらしい劇的な演出を抑えた人物ドキュメンタリーで過去の映像と当時の関係者のインタビューで進行
エリッククラプトンも登場するのだが朧げに知っている『いとしのレイラ』の逸話も挿入
フィナーレが好感で星プラス1

映画of,by,forジョージハリスンfanでしたね
彼のファンならマスターピースでしょう


42 名無シネマさん(庭)

スーパー!
★★★☆☆

前、見たときはさほど好みでもなかったんだが、大原櫻子に似てると思ったら、急にエレン・ペイジに親愛感がわいた。
やつれたリブ・タイラーも悪くない。
変に難しいことを考えたり、つじつまの合わなさをつっこんだりせずに力を抜いて見るのにはちょうどいいかも。


43 名無シネマさん(庭)

戦火の中へ
★★★★☆

冒頭の市街戦とか、正規軍同士の戦いの場面はすごく迫力とリアリティがあったが、学徒兵たちの最後の戦いはどうだろう、最初はまともに構えることすらできなかったのに、プロの兵士たち相手に本当に
あそこまで善戦できたんだろうか。短機関銃を手に持って撃ちまくるのはちょっと無双すぎ。
まじめな学生あがりの中隊長と不良少年が最初は対立しながら、最後は生死をともにるすのはお約束だがそれでも感動した。
実話をみたら、それでも十数名は生き残ったということ、どっかに隠れてたんだろうか。
韓国の映画には素直に感動したくない気持ちもなきにしもあらずだが、彼らの活躍がなければ対馬の向こうまで、北朝鮮になっていたかと思うと*でいった彼らに敬虔に脱帽。


44 名無シネマさん(石川県)

ロッキー
★★★★★

いつ見ても良いね
初見時のアドレナリンが出る感じは流石にもうないがラストシーンのカットは美しい
ロッキー、エイドリアン、ミッキー、アポロ劇中の主役達は役名そのまま息づいている様
ロッキーの足らない感じをスタローンが好演


47 名無シネマさん(石川県)

あぜ道のダンディ
★★★☆☆

男ってこんな感じ
第三者から見れば他愛も無いことだが不可侵な小さいプライドを持ってる
そんな滑稽で道化的な親父を描いた良い作品


48 名無シネマさん(石川県)

ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
★☆☆☆☆

うむむ…大人が真面目に評価しても良いのだろうか
途中で寝てしまったw
子供は星二つ足して下さい


51 名無シネマさん(石川県)

ロンドン・ブルバード -LAST BODYGUARD-
★★★★☆

様々なストーリーが同時進行で動く素晴らしい脚本!今年見た初見映画の中で出色の出来
物語の着地点が読めそうで読めず気持ちが高ぶりました
挿入歌も厳選され映画の世界と相乗効果を起こしておりハイセンス


52 名無シネマさん(dion軍)

ジャック・リーチャー
★★★☆☆

アウトローは、キャラ設定が新鮮だった。ジャックリーチャーになって、普通人になってしまったような気がする。
事件の犯人にされ、女たちと一緒に逃げ回っている設定がそうさせるのかも。
メイキングで、この監督を呼んでよかったと、トム・クルーズが言ってたけど、
トムはラストサムライに心底満足しているんだね。その監督だから。


53 名無シネマさん(庭)

ブレイブワン
★☆☆☆☆

恋人をころされ、自分も半ごろしにされ、復讐を誓った女がひょんなことから正義の執行人になって悪党をころしまくる話
全編甘ったるいのだがラストでバカバカしさが頂点に達する
なんとこの人物、自らが犯した罪から逃げてしまう
罪を引き受けてこそ復讐なのに、虫がよすぎて話にならない


54 名無シネマさん(石川県)

ディパーテッド
★★★★★

既視感があったのでおそらくBSで放送してたのをチラチラとナガラ見してたかな
きちんと相対して観たのは初
優秀な監督の時に起動するニコルソンスイッチが見事に入ってトリップアンドヘブン
先週観たロンドンブルバードと同じ脚本家で好きな作風だが監督の差が明瞭
スコセッシの場面構成力に感服しました
文句なしの満点


55 名無シネマさん

マンハッタン
★★☆☆☆

不得手のウディアレン作品
特筆すべき演出もないしストーリーも平凡
理念的哲学的対話セリフ過多で観るのが疲れちゃう
主役のウディアレンに馴染めないのが一番残念
収穫は1970年代の米国においても17歳と42歳の恋や不倫などの道徳観念は現代日本と同様の価値観


56 名無シネマさん

アトラクション 
★☆☆☆☆

ロシア製作のSF映画
開始早々トランスフォーマーズっぽいBGMとタッチ
だが内容は男の嫉妬というお粗末なものw
見てて「なんだよそれwなんでそうなんだよw」ってのが随所にみられる
破城したSFラブロマンスって感じ笑


60 名無シネマさん

フォーン・ブース
★★★★☆

約10年ぶり2回目
丁度良い映画
同時進行しているであろう現場を分割カットで表現し緊張感を増幅させる編集と演出
コリンファレルのセクシーな演技
犯人の目的が常人では推量れぬ不可解さもこの映画の引力となってます


61 名無シネマさん

グレートウォール
★★★★★

某映画サイトにちょくちょく投稿してるんだが、心からそこに行っていて良かったと思った作品。
そこで尊敬するレビュワーさんが褒めてなきゃ、怪物が万里の長城に攻めてくる映画なんかトンデモ臭がして絶対観なかった。
ところが、観てみたら、とてもスタイリッシュで格好いい映画。
特にジン・ティエン演ずる、女将軍の綺麗で格好いいこと!
一本の映画で女優さんに完全に惚れるなんて何年ぶりだろ


64 名無シネマさん

薄氷の殺人
★★★★☆

中国には映画をまじめに考えて撮ってる人がいるんだな
チャン・イーモウ、チェン・カイコーら第五世代につぐ第六世代だと。
映像美は引き継がれている。(女優の美しさも)

格差や政治的抑圧のある中国では、誰もが情愛を心に持ちながらも打算や保身を捨てられずに生きていて、
主人公やヒロインもそんな人物。
だが、そんな生き方誰もしたくないから、心を蝕むのは確実で、だからみな不幸そうな顔、不満そうな顔をしている。
ラストシーンの花火、主人公はまったく姿を見せないのに、怒りをこれ以上ないくらいうまい映画的演出で
表現している。
同時に、汚濁と打算、犯罪の思い出だった「白日の花火」は、透き通った美しい自然な光景として更新される。
いい映画だった。


66 名無シネマさん

リングス 
★★☆☆☆

リング3回目の米国リメイク
特に目新しいことはない


67 名無シネマさん

コング髑髏島の巨神 
★☆☆☆☆

なんだよこれw
デカい生物よりヒルだの蟻だの蜂だのにやられるだろ
すこぶる清潔感溢れる髑髏島だった…
小野田さん的なラストに★1個ね


68 名無シネマさん

ショーシャンクの空に
★★★★★

午前10時で2回目の鑑賞
前回と違うところで泣きそうになった


69 名無シネマさん

闇金ドッグス5 
★★★★★

菅原大吉さん凄い…
こんな演技して日常もおかしくなりそう
恐ろしい国日本万歳!


70 名無シネマさん

お嬢さん
★★★☆☆

公開中の作品なのでネタバレしません
3部構成の脚本は良く出来てます
個人的には第一部などという表記は無い方が良かったんじゃないかなと
点数には影響しませんが美しいオッパイが三人前見れます

>>63
自分は恋する惑星のフェイウォンがどストライクです


71 名無シネマさん

ネオン・デーモン
★★★★★

レビュー評価低いのでまったく期待してなかったけどこりゃすげ~
悪魔を出さずに悪魔とはなにか、その悪魔がこれからどう成長していくかを描いてる。

ヤフーみたら、モデル業界の内幕物だと思ってた人がいるんだな。
それと、ホドロフスキー的な抽象表現をそのままリアルに受け取って、
ラストの展開を「現在ならDNA操作で可能なのにありえない」とか言って低評価つけてる人がいた。
そりゃつまらなかろう
その人たちのせいじゃないけど、映画のせいでもないよそれ


72 名無シネマさん

告白
★★★★☆

久々に見た。人の*のが見たいって*ような人間にも、平気でそらぞらしく「命の大切さを教える」なんて空虚な言葉がありがちなのが現実だから、
こういうとことん綺麗ごとを排した本音の映画は大好き。最後の「なんてね」は痛快だった。
ただ、滓みたいな結婚して、滓みたいな子供生んで、滓みたいな子育てした母親がああされるのは全然異論ないんだけれど、
あれじゃあ、絶対全く関係ない第三者にも犠牲が出るのだけが、それは違うんじゃないかと心にひっかかる。
あと、橋本愛の美少女ぶりにびっくり。今とは別人だなあ。つつましい胸元を除いてはw


73 名無シネマさん

無伴奏
★★★★★

芸術映画の香り漂わしておいて
池松壮亮、斎藤工のいつものヤツ炸裂


74 名無シネマさん

レイジング・ブル
★★★☆☆

見たかどうか思い出せないまま視聴…結果最低一回は見てました
静止画やスローモーションを効果的に使用し無音無声で強烈に印象付ける
友人が出来そうも無い固執癖の主人公ボクサーをデニーロが好演
カラーで映されたカットは主人公の満ち足りた精神状態を表現したのかな


75 名無シネマさん

何者 
★★☆☆☆

「霧島部活やめるってよ」の朝井リョウ原作
演劇部の大学生が就活に追われる群像劇
全体的に間延びしてて大きな展開もほとんどないが
舞台との絡みなど丁寧にプロットされてるのが好感もてる
ちょっとしゃれっ気過ぎて現実感ないけど旬の俳優陣を堪能できる
それ以外見どころはない


77 名無シネマさん

闇金ウシジマくん ファイナル 
★★★★★

泣ける…
中学時代からの因縁を今と当時の映像をはさみながら物語が進んでいく
過剰な演出を極力排除した演出に好感が持てる
映画シリーズだけでも最初から見ることをお勧めする


78 名無シネマさん

この世界の片隅に 
★★★★★

呉市は今でも海軍の色濃い街だ
利き手を失ったすずが見た敗戦の呉市の海は広島の街はどんな景色だったろうか…
日本人なら見るべき映画だろう


79 名無シネマさん

CUT
★★★☆☆

痛いほど映画愛が溢れ落ちる主人公の行動や性格設定に同調出来ないが商業主義への警笛は理解したい
兄の事を多く語らず不可解な事実を残したまま物語を進行させるのはいい筋
勘の良い才女常盤貴子は男だらけの世界で存在感を放ってます…うむ好きですw


80 名無シネマさん

人浪ゲーム
★★★★★

たくさんのシリーズが毎年のように作られてる
若手俳優の蜷川門的な映画
土屋タオはこの主演でかなり吹っ切れた演技をしてる
どれ観ても特に繋がりはないのでどこから観ても全然オッケー
最近では個人的にはラヴァーよりプリズンのほうが面白かった


81 名無シネマさん

炎のランナー
★★★☆☆

初見かと思いきや有名なテーマ曲からスタート…見てました
卑屈なインテリのユダヤ人と輝かしい経歴を持ち妹思い更には敬虔なカトリック教徒であるスコットランド人のダブル主演
スローモーションによる演出過多で劇的な効果が薄弱
エリート大学生による会話は日常でもスマートでウィットつまり現実感が伝わらない
うろ覚えだがひょうきん族にもパロられてたかな


82 名無シネマさん

沈黙
★★★★

キリスト教を棄てた人間を、キリストは棄てないというテーマ

モデルのいる実話というのに驚いた
信仰心のない日本人からみたら、すぐに棄教してしまえばいいと思うんだけど、
誰だって自分ではどうしようもない罪悪感や他者の幸福を望む気持ちや道徳観はある。
自分を預けより所にしている神を棄てることは自分自身を捨てることなんだろう

だからキチジローは繰り返し繰り返し、罪と告解をする
イエスがもっとも弱いものに寄り添うものならば、痛みを感じながら転んだロドリゴや
キチジローにもっとも良く寄り添っているのでは


83 名無シネマさん

愛する人
★★★☆☆

めぐり会えないハズの運命を辿った母と子の群像ヒューマンドラマ
登場人物達の関係性をセリフやナレーションでの説明無しに理解させる見事な演出
養子縁組による社会問題も提起
ヒューマンドラマは湿っぽくて苦手な事が多々あるけどこれはぎりぎりセーフかな
大好きなナオミワッツの胸とおしり見れたし


84 名無シネマさん

SPLIT 
★☆☆☆☆

ナイトシャマラン作品
デビルのほうが数段面白かった
主演の女優は将来大女優になるだろう


85 名無シネマさん

変体仮面
★★★★☆

ものすごくくだらないことを、ちゃんと真面目にやってるのに好感が持てた。
ただし、この映画のやられ役だけは絶対やりたくない。おいなりさんを顔にすりすりなんて絶対嫌だああああああ
千眼さんってこんなに可愛かったんだ。レプロは少なくとも女優を選ぶ目だけはあるな。
惜しい人をなくしたと思う。


86 名無シネマさん

アンストッパブル
★★☆☆☆

アンタッチャブルやアンブレイカブルなど好きな作品もあるun〇〇able映画
トニースコットのはっきりとしたネタフリや画面を揺らし不安感や臨場感を煽る手法が満載
作業員の落度が偶然にも重なり必然となった暴走機関車を止める緊張感がこの映画の肝であり見せ場


87 名無シネマさん

ゲットアウト 
★★★☆☆

あらすじいうと即オチになるので言えないが
これは日本では公開しないだろうね
国連人権団体が騒ぎそうな内容だし
内容はともかく演出や編集がまぁまぁ面白い
日本ホラーっぽい感じもする
サスペンスホラー好きなら見て損ないでしょ


90 名無シネマさん

ジョンウィック チャプター2 
★☆☆☆☆

ジャックリーチャーの続編も散々だったがこれも負けず劣らず残念なできに…
ニューヨークにあんなたくさんのころし屋がいるのもどうかと思うが
地下鉄通路でのサイレント打ち合いがほほえましかったw
動きや走り方がドタバタしててまったくスマートじゃないのに強いという
逆に信憑性が増すのかも
今後ジャックVSジョンなんて映画も登場するかもね


91 名無シネマさん

続・深夜食堂 
★★★★★

喪服女の婚約者ってマリリン旦那整体師かと思ったわ
しかし佐藤浩市はずるいw
今回は単発物語を並べて軸になるものがない
その分か知らんけど前回の軸物語の2人も出演
随所に出てくるキャラが常連で安定して楽しめる
しかし井川 比佐志年取ったなぁ
まぁとにかく短編が3つあるんで沢山の俳優が観られる
お決まりの大団円エンディングに傷の落とし前はいつになることやら…
深夜酒でも飲みながらゆっくりホロリ泣き楽しめます


92 名無シネマさん

愛と青春の旅だち
★★★★☆

きちんと見たのは2回目かな
地上波放送で洋画が多く観れた時代には毎年と言っても良い位放映されてました
この映画が好きな自分が嫌いだけれども欠点の無い良いストーリー展開にやられてしまう
黒人上官や気のいい友人更には女性士官候補生などの登場人物達は個性がありキャラ設定を対話の中で自然に周知させる演出はお見事
理科学系は不得意で体育会系の事なら保健もこなす粗野で自尊心の高い主人公をリチャードギアがエネルギッシュに好演
そのリチャードギアが成長して行く過程の中で行くところがないと泣くシーンは一番好きなカット


94 名無シネマさん

天使の卵
★★☆☆☆

ただ、1点を除いては、ストーリーも、演出も、そしてある意味キャスティングも、役者たちの演技も(下手なのは苦にならないんだが、市原みたいにうざいレベルまでいっちゃうとさすがに)
とにかく全く褒めるところが無い作品。だから今手元にあるセルDVD ゴミ箱行きが順当なんだが。
ところが1点だけ、エリカ様が異常に可愛い。自分沢尻エリカの映画、たいがい見てるんだがもしかしたら一番可愛いかも知れない。
だからこそ、もう主人公がエリカ様振って、小西にいっちゃう時点で。


96 名無シネマさん

パトリオットデイ 
★★★★☆

ボストンマラソンで起きたテロを再現したウォールバーグ主演映画
ユナイテッド93に似た演出とBGMだが緊張感に欠けるのでー1
名監督ポール・グリーングラスのようにはいかないね
犯人逃走中実際にこのような銃撃戦があったとは恥ずかしながら知らなかった
FBIの重要犯罪予備軍リストにあってもこのありさま
共謀罪の真偽が問われる日本でこんな犯罪が発生したらと思うと…
命を捨てた犯罪者の起こすテロは戦争に匹敵する恐ろしさがある
エンディングで実際の関係者がコメントしているが違和感を感じることもある
テロにより結果結束されていく社会はどこか歪んではいないだろうか
日本は平和過ぎるが先進国の中で自殺率がトップ
平和ってなんだろう考えさせられる映画だった


98 名無シネマさん

フリーファイヤー
★★★★☆

低予算で、程よい上映時間。これぞB級映画の見本だ
台詞で、誰が敵か味方か分からないって言うほど、倉庫内での連中の慌てっぷりが可笑しくもあり、この映画の魅力だ!


99 名無シネマさん

アンチクライスト
★★★★☆

2度と見たくない映画を再視聴…もう見ません
トリアーは撮りたい様に作品を撮れる幸せで希有な監督
素晴らしい才能を持つ監督だしこの作品も映画として難癖付ける所がないが苦手だなぁ

不愉快なBGMや不安定感を増長する独特のカメラワークに胸焼けがする
登場人物はウィレムデフォーとシャルロットゲンズブールの二人
二人が冒頭の柔らかい音楽に乗せてスローモーションでsexするシーンはその横で起こるカタストロフィとの対照的に美しさを演出
後半からの射血シーンは卒倒モノ
キリスト教を知っていればもっと深く理解出来る映画なのかな


100 名無シネマさん

俺はまだ本気出してないだけ
★☆☆☆☆

バクマンなんかと比較して、あまりに作中に出てくる漫画のレベルが低かったので、「漫画舐めるんじゃないぞ」と思ったが、
観終わったあと原作を見てみたら映画に出てくる漫画とほぼ同レベルで、しかもそれなりに売れて評価もされてるようなんで驚いた。
自分に全く理解できないが、評価してる人もいるものを批判する愚はさけるが、自分には無縁のものとして録画したDVD廃棄決定。
橋本愛が非常に麗しいんでほんのちょびっと未練はあるが。
(しかし、あんな風俗嬢が実在しなくて、幸い。もしいたら毎日通って少ない貯金なくしたあげく借金までしかねないw)