ムビ太郎の部屋

ムビ太郎の部屋は5chやTwitter等で、洋画・邦画をはじめ世界のTVドラマ、アニメ等※全ての映像についての情報をまとめています。新しい映像だけではなく古い映像も掘り起こして情報発信していきますので、意見交換などよろしくお願い致します。※AV等は除きます。

    カテゴリ: テレビ放送



    (出典 image.kddi-video.com)



    1 風吹けば名無し :2018/01/18(木) 14:57:43.21 ID:EuLroJf80.net

    流石やね

    (出典 i.imgur.com)

    邦画アニメ情報まとめ!
    【【最高傑作】『名探偵コナン/ベイカー街の亡霊』放送!金曜ロードSHOW】の続きを読む


    邦画情報まとめ!

    1 みつを ★ :2018/01/16(火) 03:58:11.67 ID:CAP_USER9.net

    http://www.afpbb.com/articles/-/3158634

    2018年1月15日 19:10 発信地:東京/日本
    日本映画放送株式会社

    日本映画専門チャンネル 開局20周年記念
    2018年1月~4月 豪華企画を続々発表!

    日本映画専門チャンネル(日本映画放送株式会社/東京都千代田区/代表取締役社長 杉田成道)は、おかげさまで今年7月に開局20周年を迎えます。記念すべき節目の年を盛り上げるべく、2018年1月より、数々の目玉企画を編成! メモリアルイヤーにふさわしい充実のラインナップで、今後も日本映画ファンの皆様に愛されるチャンネルを目指してまいります。2018年の日本映画専門チャンネルに、ぜひご注目ください!


    <1月>

    【「シン・ゴジラ」×「エヴァンゲリオン」史上初一挙放送!】

    日本中を席巻した「シン・ゴジラ」と「エヴァ」が、遂にチャンネルに降臨。
    庵野秀明の代表作が併せて放送されるのは、史上初めての出来事。

    放送日時:1月28日(日)あさ8時スタート  

    ■総監督・庵野秀明が現代日本に甦らせた怪獣王。

     日本中を熱狂させ、興収82.5億円の大ヒットを記録。

    「シン・ゴジラ」

    ■国民的アニメーションのTVシリーズ&劇場版2作品を

     HDリマスター、5.1chサラウンドで一挙放送。

    「新世紀エヴァンゲリオン(全26話)」

    「EVANGELION:DEATH(TRUE)²」

    「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」



    [注目のプロモーション展開]

    一挙放送を記念して 京浜東北線・根岸線 車内広告 一編成をジャック!

    1月16日(火)より、京浜東北線・根岸線 一編成が「シン・ゴジラ」「新世紀エヴァンゲリオン」一色に!

    中づりポスター・まど上ポスターはもちろん、トレインチャンネルでは告知映像も!

    ●場所:京浜東北線・根岸線(E233系)車内  ※一編成のみ

    ●期間:2018年1月16日(火)~1月31日(水)予定

    ※掲出期間は多少前後する場合がございます。 ※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。 

    ※本件に関する駅及び各鉄道会社へのお問い合わせはご遠慮ください。



    ★公式ツイッター(@nihoneiga)でも、

    【まいにち「エヴァ」各話タイトル集】 【まいにち「シン・ゴジラ」名言集】を投稿中!

    ★特設ホームページも公開中! https://www.nihon-eiga.com/osusume/shin-godzi_eva/

    (リンク先に続きあり)


    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    【【目玉企画】日本映画専門チャンネル 開局20周年記念 豪華企画?】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    邦画アニメ情報まとめ!

    1 muffin ★ :2018/01/12(金) 14:36:03.88 ID:CAP_USER9.net

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/12/kiji/20180112s00041000137000c.html
    2018年1月12日 14:00

     宮崎駿監督(77)が多大な影響を受けた米女性作家アーシュラ・K・ル=グウィン氏(88)の傑作ファンタジー小説を原作にしたアニメ映画「ゲド戦記」(監督宮崎吾朗、2006年公開)が12日、日本テレビ「金曜ロードSHOW!」(金曜後9・00)でノーカット放送される。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが秘話を明かした。

     「魔法」が日常的に存在する多島海世界「アースシー」。人間の住む世界にいるはずのない竜が突然現れて共食いを始め、魔法使いが魔力を失うなどの異常事態が起こっていた。その原因を探る魔法使い・ハイタカ(菅原文太)はある日、エンラッド国王の父を刺し、国から逃げている王子・アレン(岡田准一)と出会う…。

     鈴木氏は「『ゲド戦記』は宮崎駿にとって念願の企画で、実は『風の谷のナウシカ』(84年)の前に原作者のグウィンさんに映画化を申し出ていたんです。でも当時からすれば、どこの馬の骨とも分からない日本人からの申し出…お断りされてしまいました。それが、年月を経て今度は向こうから打診がきた。細かいことは省きますけど(宮崎駿監督の長男)吾朗くんのデビュー作にいいなと思ったんですよね。『ゲド戦記』の第3巻。年老いたゲドとアレンのやり取りが、僕はいいなと思ったんですよ」と述懐。

     「でもグウィンさんの了承はすぐに出なかったんです。望んでいるのは宮崎駿による映画化だったわけですから。そこで、宮崎駿と僕で会って話をすることになったんです。宮崎駿は説得のために色んなことを話していました。『僕の色んな作品は全部あなたの影響を受けてる!闇との戦い。僕にとってはすごい重要なテーマだった。だけど、それをやるには年を取りすぎた。息子はやりたいって言ってるけど、自分がプロデューサーとして見守るから納得してくれないか』…という感じで。それを話したのがお昼で、その場では夜もう一度お話をしましょうっていうことになって、夜にやっと返事をもらったんです。分かりましたって」

     宮崎駿監督の絵物語「シュナの旅」(1983年)が原案になった。「実は『ゲド戦記』の映画化を断られた時に宮崎駿が『シュナの旅』っていう絵物語を書いていたんですけど、実際に映画を作るときに吾朗くんに『シュナの旅』を作ったらどうかと提案したんです。吾朗くんも基本的にはそれを受け入れて、大きくは違ってますけど、流れているものは同じなんですよね」と明かした。


    【【激辛】『ゲド戦記』秘話明かすが...そんなことより...】の続きを読む



    (出典 image.eiga.k-img.com)


    TV放送映画情報まとめ!

    1 Egg ★ :2018/01/04(木) 00:36:40.17 ID:CAP_USER9.net

    テレビ朝日公式サイトより 拡大
    新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。

    ■日本のアニメはゴールドラッシュ

    日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。

    興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。

    映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。

    『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。

    1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。

    映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。

    例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。

    邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。

    もし*ると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。

    あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。

    つづく

    プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
    https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/

    写真

    (出典 media.image.infoseek.co.jp)


    【【不評?】TV放送後『君の名は。』…なぜ世界中が夢中なのか?】の続きを読む



    (出典 www.tv-tokyo.co.jp)


    TV放送映画情報まとめ!

    1 ワールド名無しサテライト :2018/01/04(木) 10:35:43.28 ID:N3zuqeh00.net

    【テレ東シネマストリート】
    午後のロードショー
    http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/index.html


    【【午後ロー】テレ東だけなんや~まずは『紀元前1万年』から】の続きを読む

    このページのトップヘ